外围足球论坛_球探比分网

图片

お知らせ

News
  1. 外围足球论坛_球探比分网立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 交換留学生による学長表敬訪問

交換留学生による学長表敬訪問

外围足球论坛_球探比分网4年9月7日、本学の海外提携校であるモンタナ州立大学ビリングス校(アメリカ)及び祥明大學校(韓国)に派遣された本学学生4名と同提携校から本学に派遣された留学生3名が、意見交換のため、堤裕昭学長を表敬訪問しました。

まず学長が「2協定校との交流には長い歴史があり、語学習得やより良い相互理解のために毎年学生を派遣し続けており、友好的な関係を築いてきました」と述べました。また、留学生達は、学長から熊本での生活について尋ねられると、素晴らしい環境の中で学問の機会を与えられたことに感謝の意を表していました。

次に、交換留学生7名がひとりずつ留学の成果や感想についてプレゼンテーションを行い、各々の学生に学長が質問をする形で発表が進んでいきました。時折学長が話す自身のアメリカ留学当時の面白いエピソードに笑いが起こるなど、和気藹々とした雰囲気の中で、留学生もリラックスして発表していました。副学長の「留学中に最も驚いたことは何か?」という質問には、留学生からユーモラスな回答が飛び出す場面もあり、会場が大いに盛り上がりました。 最後に、この9月で留学を終えて帰国するモンタナ州立大学からの留学生2名に、学長が「日米の懸け橋となって活躍されることに期待しています」とエールを送り、交換留学終了の記念品として、大学のロゴ入りのボールペンを渡しました。

お問い合わせ先

国際教育交流センター